宴会の幹事必見、宴会ゲームのポイント

幹事が宴会で1番頭を悩ます事は、
宴会を盛り上げるための余興のゲームという人も多いのではないでしょうか?
お店選びも重要ですが、お店選びなら、立地条件がよく、
料理が美味しく、料金も相場の範囲内であれば、満足してもらえる可能性は高くなります。
しかしながら、宴会の余興ゲーム選びに失敗してしまうと、場の雰囲気が白けてしまいます。

 

では、余興のゲーム選びのポイントについて紹介します。
まず、全員参加型のゲームである事が鉄則で、
ゲームを行うタイミングも非常に重要になってきます。
終盤で参加者が、かなり酔っぱらったタイミングで、
頭脳ゲームをするのが、不向きなのは言うまでもありませんよね。
そのため、序盤なら、簡単ですぐできるゲームや、
グループ対抗で場の雰囲気を和ませるようなゲームを選びましょう。

 

中盤なら、体力系や頭脳ゲームを選び、終盤になるとビンゴゲームなどのシンプルなゲームの方が盛り上がります。
そして、こんな事を言うと、幹事にプレッシャーを与えてしまう事になるかもしれませんが、
ゲームが盛り上がるかどうかは、司会の進行にかかっています。
上手く進行をしようと思っても難しいので、ゲームのルールなど分かりやすく伝える事を心がけましょう。

 

そして、ただゲームの説明をするだけよりも、
「せえのと掛け声をするので、じゃんけんぽんと声を出してじゃんけんをして下さい」
という具合に、参加者にも、声を出してもらい、
会場の一体感を作る事が、ゲームを盛り上げるポイントだと言えるでしょう。

 

男性だけが盛り上がるゲーム、女性だけが盛り上がるゲームにならないように、
参加者のメンバーを考慮しながら、みんなが楽しめるゲームを選ぶようにして下さい。

 

宴会での利用におすすめな全席個室お忍び居酒屋 蔵之助‐kuranosuke‐豊橋店